5/18
2016年5月23日 Magic: The Gathering コメント (1)このブログでは初めまして。語りです。
5/18の活動報告の担当になったはいいものの、当日諸々の関係で終盤からの参加だっため、活動に関して特に書けることが無いという始末。
その代わりといってはなんですが、メンバーの何人かに使ってみたいと言われたオリジナルのスゥルタイミッドレンジについて解説をします。
PT SOI後に新しいデッキを模索していた際、《過ぎ去った季節/Seasons Past》 をサイドに採ったBG系のミッドレンジに可能性を感じて調整を開始。
ひとまず、《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》から《龍王ドロモカ/Dragonlord Dromoka》をサーチして安全に季節を巡らせるアブザンミッドレンジを組むも、引きムラが激しく、またトップメタのGWトークンに特別強い訳でもなかった為すぐさま解体の運びに。
そんな矢先にオーウェンがスゥルタイミッドレンジでMOCS二位入賞との報が。
(参考:http://www.channelfireball.com/articles/2nd-with-sultai-midrange-in-the-mocs/)
早速コピーして回してみたものの、とにかく《衰滅/Languish》が撃ちづらいリストで、無色を濃くして事故のリスクを上げてまで投入された《難題の予見者/Thought-Knot Seer》がそもそも強くないという残念な感想を抱く結果に。
しかしながら、BGtUCというカラーリング自体は、デッキの潤滑剤である《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》の昂揚達成時効果を最も効果的に使えると感じたため、《難題の予見者/Thought-Knot Seer》の枠を《現実を砕くもの/Reality Smasher》に換えて、しっかり殴り切れる構成を試してみることに。
するとこれが強いのなんの。とにかく《現実を砕くもの/Reality Smasher》が環境に合っており、こいつが4回殴って勝ってしまう展開もしばしば。
仮に除去されたとしても《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》と《闇の誓願/Dark Petition》おかげで何度でもおかわりができるため、ゲーム展開を早めて引き分けを回避するという意味でも《現実を砕くもの/Reality Smasher》の投入はマストだったかなという印象。
序盤のアクションが弱い・昂揚が達成しづらい・引きムラが激しいといった課題は、青をやや濃くして《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》を加えることでそっくりそのまま解決。デッキ全体もかなり締まったものに。
そして出来上がったリストがこちら。
長くなりすぎてもあれなので、以下に簡単な採用理由を記して終わりにしたいと思います。
《ムラーサの胎動/Pulse of Murasa》
《現実を砕くもの/Reality Smasher》で4回殴って勝つというゲームプランを支える一枚。
ダメージレースを仕掛けてきた相手を出し抜くことができる上、採用しているクリーチャーがどれも強いため中々腐ることがありません。
不足しがちなインスタントカウントを増やして昂揚達成に貢献できる点も地味ながら嬉しいですね。
《骨読み/Read the Bones》と《苦い真理/Painful Truths》
このデッキのはダメランが多い関係上《苦い真理/Painful Truths》は4点ペイで唱えることが多くなります。
いくら《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》や《ムラーサの胎動/Pulse of Murasa》といったライフ回復の手段を有しているとはいえ、そうバカスカ連打できるライフロスではないため《骨読み/Read the Bones》と《苦い真理/Painful Truths》を一枚ずつ採用するに落ち着きました。
また、《闇の誓願/Dark Petition》から浮いたマナをドローに充てる際に《骨読み/Read the Bones》の方が優位であるという細かいデッキ事情も関係しています。
サイドの《精神背信/Transgress the Mind》
本来なら《闇の誓願/Dark Petition》からのユーティリーティーとして《無限の抹消/Infinite Obliteration》が優先される枠ですが、最近のランプは《世界を壊すもの/World Breaker》を抜いただけでは勝たせてくれません。
それどころか、こちらが除去を減らしたところに繰り出される《不屈の追跡者/Tireless Tracker》が存外ヤバく、そこを未然に処理でき、かつ重いところにも対応できる《精神背信/Transgress the Mind》の方が効果的な場面は多いはずです。
《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
主に対グリクシス、対エスパー枠。
コントロールを相手取る場合は、腐りがちな除去を減らして後述の《深海の主、キオーラ/Kiora, Master of the Depths》と併せてアドバンテージを稼ぎにいき、最終的に《過ぎ去った季節/Seasons Past》 を唱えて相手を投了させることを目指します。
《深海の主、キオーラ/Kiora, Master of the Depths》
アドバンテージのエンジンとして投入することが多いカードですが、対ナヤでは《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》からクリーチャーを守ってビートダウンを完遂するために投入します。
コントロール相手には除去を減らすことになるため昂揚達成が遅くなりがちですが、そのような場合でも、このカードのマイナス能力の存在がデッキのコンセプトを引き締めてくれていますね。
この形になってからの戦績は15-3。
環境に不利なデッキが存在しないため、勝手に環境のソリューションだと思っているデッキです。良かったら是非回して感想をお聞かせください。
語り
というわけで今週は4回生の語り(@caml__loop )さんに記事をお願いしました。
先週の分がないのはみっどれんじ(@okayayuya)が頼んでたのにくれなかったからです(
きっと来週こそは彼がちゃんと書いてくれることでしょう...
次回の活動日は5/25(水)、BKCキャンパス、アクロスウイング内学習室1にて18時より行います。
途中参加、上回生の方の参加も歓迎しています。
参加希望の方はこの日記のコメント欄、またはTwitterの方にリプライ/DMください。
5/18の活動報告の担当になったはいいものの、当日諸々の関係で終盤からの参加だっため、活動に関して特に書けることが無いという始末。
その代わりといってはなんですが、メンバーの何人かに使ってみたいと言われたオリジナルのスゥルタイミッドレンジについて解説をします。
PT SOI後に新しいデッキを模索していた際、《過ぎ去った季節/Seasons Past》 をサイドに採ったBG系のミッドレンジに可能性を感じて調整を開始。
ひとまず、《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》から《龍王ドロモカ/Dragonlord Dromoka》をサーチして安全に季節を巡らせるアブザンミッドレンジを組むも、引きムラが激しく、またトップメタのGWトークンに特別強い訳でもなかった為すぐさま解体の運びに。
そんな矢先にオーウェンがスゥルタイミッドレンジでMOCS二位入賞との報が。
(参考:http://www.channelfireball.com/articles/2nd-with-sultai-midrange-in-the-mocs/)
早速コピーして回してみたものの、とにかく《衰滅/Languish》が撃ちづらいリストで、無色を濃くして事故のリスクを上げてまで投入された《難題の予見者/Thought-Knot Seer》がそもそも強くないという残念な感想を抱く結果に。
しかしながら、BGtUCというカラーリング自体は、デッキの潤滑剤である《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》の昂揚達成時効果を最も効果的に使えると感じたため、《難題の予見者/Thought-Knot Seer》の枠を《現実を砕くもの/Reality Smasher》に換えて、しっかり殴り切れる構成を試してみることに。
するとこれが強いのなんの。とにかく《現実を砕くもの/Reality Smasher》が環境に合っており、こいつが4回殴って勝ってしまう展開もしばしば。
仮に除去されたとしても《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》と《闇の誓願/Dark Petition》おかげで何度でもおかわりができるため、ゲーム展開を早めて引き分けを回避するという意味でも《現実を砕くもの/Reality Smasher》の投入はマストだったかなという印象。
序盤のアクションが弱い・昂揚が達成しづらい・引きムラが激しいといった課題は、青をやや濃くして《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》を加えることでそっくりそのまま解決。デッキ全体もかなり締まったものに。
そして出来上がったリストがこちら。
スゥルタイミッドレンジ
クリーチャー16枚
4:《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》
4:《森の代言者/Sylvan Advocate》
1:《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer》
2:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
3:《現実を砕くもの/Reality Smasher》
1:《龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar》
スペル15枚
3:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》
2:《究極の価格/Ultimate Price》
2:《精神背信/Transgress the Mind》
3:《闇の掌握/Grasp of Darkness》
1:《ムラーサの胎動/Pulse of Murasa》
1:《骨読み/Read the Bones》
1:《苦い真理/Painful Truths》
2:《破滅の道/Ruinous Path》
2:《衰滅/Languish》
2:《闇の誓願/Dark Petition》
1:《シルムガルの命令/Silumgar’s Command》
土地:25枚
4:《進化する未開地/Evolving Wilds》
3:《森/Forest》
3:《沼/Swamp》
1:《島/Island》
1:《荒地/Wastes》
3:《窪み渓谷/Sunken Hollow》
4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》
4:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
2:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
サイドボード:15
2:《死の重み/Dead Weight》
2:《強迫/Duress》
2:《否認/Negate》
1:《精神背信/Transgress the Mind》
1:《餌食/To the Slaughter》
1:《悪性の疫病/Virulent Plague》
2:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
1:《深海の主、キオーラ/Kiora, Master of the Depths》
1:《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》
1:《過ぎ去った季節/Seasons Past》
1:《龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar
長くなりすぎてもあれなので、以下に簡単な採用理由を記して終わりにしたいと思います。
《ムラーサの胎動/Pulse of Murasa》
《現実を砕くもの/Reality Smasher》で4回殴って勝つというゲームプランを支える一枚。
ダメージレースを仕掛けてきた相手を出し抜くことができる上、採用しているクリーチャーがどれも強いため中々腐ることがありません。
不足しがちなインスタントカウントを増やして昂揚達成に貢献できる点も地味ながら嬉しいですね。
《骨読み/Read the Bones》と《苦い真理/Painful Truths》
このデッキのはダメランが多い関係上《苦い真理/Painful Truths》は4点ペイで唱えることが多くなります。
いくら《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》や《ムラーサの胎動/Pulse of Murasa》といったライフ回復の手段を有しているとはいえ、そうバカスカ連打できるライフロスではないため《骨読み/Read the Bones》と《苦い真理/Painful Truths》を一枚ずつ採用するに落ち着きました。
また、《闇の誓願/Dark Petition》から浮いたマナをドローに充てる際に《骨読み/Read the Bones》の方が優位であるという細かいデッキ事情も関係しています。
サイドの《精神背信/Transgress the Mind》
本来なら《闇の誓願/Dark Petition》からのユーティリーティーとして《無限の抹消/Infinite Obliteration》が優先される枠ですが、最近のランプは《世界を壊すもの/World Breaker》を抜いただけでは勝たせてくれません。
それどころか、こちらが除去を減らしたところに繰り出される《不屈の追跡者/Tireless Tracker》が存外ヤバく、そこを未然に処理でき、かつ重いところにも対応できる《精神背信/Transgress the Mind》の方が効果的な場面は多いはずです。
《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
主に対グリクシス、対エスパー枠。
コントロールを相手取る場合は、腐りがちな除去を減らして後述の《深海の主、キオーラ/Kiora, Master of the Depths》と併せてアドバンテージを稼ぎにいき、最終的に《過ぎ去った季節/Seasons Past》 を唱えて相手を投了させることを目指します。
《深海の主、キオーラ/Kiora, Master of the Depths》
アドバンテージのエンジンとして投入することが多いカードですが、対ナヤでは《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》からクリーチャーを守ってビートダウンを完遂するために投入します。
コントロール相手には除去を減らすことになるため昂揚達成が遅くなりがちですが、そのような場合でも、このカードのマイナス能力の存在がデッキのコンセプトを引き締めてくれていますね。
この形になってからの戦績は15-3。
環境に不利なデッキが存在しないため、勝手に環境のソリューションだと思っているデッキです。良かったら是非回して感想をお聞かせください。
語り
というわけで今週は4回生の語り(@caml__loop )さんに記事をお願いしました。
先週の分がないのはみっどれんじ(@okayayuya)が頼んでたのにくれなかったからです(
きっと来週こそは彼がちゃんと書いてくれることでしょう...
次回の活動日は5/25(水)、BKCキャンパス、アクロスウイング内学習室1にて18時より行います。
途中参加、上回生の方の参加も歓迎しています。
参加希望の方はこの日記のコメント欄、またはTwitterの方にリプライ/DMください。
4/27
2016年5月3日 Magic: The Gatheringどうもしかせんべいです。自分の前回の記事から半年以上経っていてだいぶ驚いているのですが、今年はちゃんと記事を更新できるようにしていければと思っています。
今回の活動はプロツアーSOIが終わりGameday直前ということで参加メンバーの多くがスタンダードの調整をしていた感じでした。みんな新しいデッキを作ってもなかなか回す時間が確保できないのでサークルの時間が結構貴重だったりしてます。
参加メンバーと使用デッキは、んかい(赤白ゴーグル)、しかせんべい(バントカンパニー)、みっどれんじ(ティムールPW)、語り(青白プロジェクトX)、みい(エスパードラゴン)、ユズノ(赤白トークン)、アマハラ(緑白人間)の7人でした。
みいさんは京都の方からわざわざ来てくれてました。
プロツアーさながらにいろいろなデッキタイプがありサイドボードや各デッキに対する立ち回りなど一回一回のバトルが新鮮で楽しかったです。
時間がなくてすべてのデッキと対戦できなかったのですが僕は赤白ゴーグル、エスパードラゴン、緑白人間と対戦したので軽く感想だけ載せときます。時間が経って詳しく思出せない
VS赤白ゴーグル
まず集合した中隊を引けないと相手の火力に主戦力のクリーチャーが焼かれて一方的にやられてしまったのとゴーグルを出されてしまうと中隊でクリーチャーを2体出せても一枚の火力で対処されてしまうので個人的にはだいぶ相性は悪いと感じました。
VSエスパードラゴン
完全に衰滅ゲーでしたね。
相手の衰滅をケアして常に2~3体のクリーチャーで攻めていくのがいいのかなと思いましたが持久戦になるとエスパードラゴンに主導権を握られてしまうので攻め時をうまく見分けれるように練習するしかないですね。
VS緑白人間
相手の+1/+1カウンターの乗ったクリーチャーを反射魔導士でバウンスすることでテンポをとれるのでやりやすかったですが、白のクリーチャーは先制攻撃持ちが多いのでサリアの副官だけで対処ができなくなってしまうので相手のクリーチャーを並ばせないことも重要だと思いました
読み返してみるとわざわざ書く必要もないような当たり前のことしか書いてない気がしますが、思ったことが他になかったので許してください(笑)。
では、今回の記事はこれぐらいで終わりにします。またほかのメンバーが記事を書くと思うのでお楽しみに~。
次回の活動日は5/11(水)、BKCキャンパス、アクロスウイング内学習室1にて18時より行います。
途中参加、上回生の方の参加も歓迎しています。
参加希望の方はこの日記のコメント欄、またはTwitterの方にリプライ/DMください。
今回の活動はプロツアーSOIが終わりGameday直前ということで参加メンバーの多くがスタンダードの調整をしていた感じでした。みんな新しいデッキを作ってもなかなか回す時間が確保できないのでサークルの時間が結構貴重だったりしてます。
参加メンバーと使用デッキは、んかい(赤白ゴーグル)、しかせんべい(バントカンパニー)、みっどれんじ(ティムールPW)、語り(青白プロジェクトX)、みい(エスパードラゴン)、ユズノ(赤白トークン)、アマハラ(緑白人間)の7人でした。
みいさんは京都の方からわざわざ来てくれてました。
プロツアーさながらにいろいろなデッキタイプがありサイドボードや各デッキに対する立ち回りなど一回一回のバトルが新鮮で楽しかったです。
時間がなくてすべてのデッキと対戦できなかったのですが僕は赤白ゴーグル、エスパードラゴン、緑白人間と対戦したので軽く感想だけ載せときます。時間が経って詳しく思出せない
VS赤白ゴーグル
まず集合した中隊を引けないと相手の火力に主戦力のクリーチャーが焼かれて一方的にやられてしまったのとゴーグルを出されてしまうと中隊でクリーチャーを2体出せても一枚の火力で対処されてしまうので個人的にはだいぶ相性は悪いと感じました。
VSエスパードラゴン
完全に衰滅ゲーでしたね。
相手の衰滅をケアして常に2~3体のクリーチャーで攻めていくのがいいのかなと思いましたが持久戦になるとエスパードラゴンに主導権を握られてしまうので攻め時をうまく見分けれるように練習するしかないですね。
VS緑白人間
相手の+1/+1カウンターの乗ったクリーチャーを反射魔導士でバウンスすることでテンポをとれるのでやりやすかったですが、白のクリーチャーは先制攻撃持ちが多いのでサリアの副官だけで対処ができなくなってしまうので相手のクリーチャーを並ばせないことも重要だと思いました
読み返してみるとわざわざ書く必要もないような当たり前のことしか書いてない気がしますが、思ったことが他になかったので許してください(笑)。
では、今回の記事はこれぐらいで終わりにします。またほかのメンバーが記事を書くと思うのでお楽しみに~。
次回の活動日は5/11(水)、BKCキャンパス、アクロスウイング内学習室1にて18時より行います。
途中参加、上回生の方の参加も歓迎しています。
参加希望の方はこの日記のコメント欄、またはTwitterの方にリプライ/DMください。
4/20
2016年4月25日 Magic: The Gathering
今回からは活動報告のついでに企画倒れみたいになってたメンバー自己紹介を書いてもら
おうとおもっていましたが
「レポートあるしいきなり言われても」「俺も」
なので今回もんかい(@nkai_tcg)が書きます。来週は違うのでそんな感じで。
今回は主にEDHをやったグループと、スタンダードをやっていたグループと、あとシールドの練習をしていた人がいたようです。まとまりがない
僕はほとんどEDHをしてたのでそれの内容をば。最初と最後だけしか覚えてないのでそれだけですが...
僕の統率者は旧イニストラードブロック、アヴァシンの帰還より《黄金夜の刃、ギセラ》です。
1戦目:ギセラ、《ネル・トース族のメーレン》×2(僕、しかせんべい、アマハラ)
まさかのしょっぱなからジェネラル被り。まあしかせんべいのメーレンは僕が貸したんですけど。
ゲームはメーレン2人がマナクリ展開、アマハラが追加で《ファイレクシアの闘技場》と動くところに、僕がマナファクトからの《幕屋の大魔術師》でちょっとゲームスピードを落としたところに《燎原の火》という鬼ムーブをかますというクソゲー熱い展開。
そのまま《大魔術師》自壊から《太陽の勇者、エルズペス》が着地して、兵士の群れが蹂躙することでゲーム終了。
最後:ギセラ、メーレン×2、《怒りの座、オムナス》(同上+みっどれんじ)
マナファクト無しの初手を一瞬マリガンしかけるが、《安らかなる眠り》と十分な土地があったのでゲームスタート。ゆっくりでいいですからね!ゆっくり!
と言っていたらまさかの3T《クローサの掌握》で安らかなる眠りが割られて怪しい状態に。
その後はあんまり効かないなーと思いながら貼った《沈黙のオーラ》でなぜか隣のオムナスが苦しんだり(《真面目な身代わり》出したかったらしい)、《土地税》貼ってオムナスの恩恵を間接的に受けたりしていましたが、手札が《地震》系しかなくなってゆるゆるやってたらオムナスがトークン産み始めたので、自殺覚悟で引いた順に《溶鉄の災難》《地震》《断層》とやってたらオムナスが出てこないターンができたので、《盲従》でドレインしつつギセラを出してオムナス→メーレン(アマハラ)→メーレン(しかせんべい)の順に殴ってゲーム終了。
自分が勝った時しか覚えてない(
全部勝てたわけではないです。念のため。一例としては土地10枚から《歯と爪》から《ゼンディカーの報復者》《孔蹄のビヒモス》と出てきてアマハラくんが勝ったときとかもありました。
という感じでEDHをやる人も増えてきました。普段のゲームとは違ったいろんな尖った戦略や、レガシーですら禁止されているパワーカード(《Wheel of Fortune》や《時を超えた探索》など)が使えたり、4人対戦ならではのアドバンテージの概念の変化(ピン除去は撃った自分と撃たれた相手以外の1アドなど)が楽しいフォーマットだと思います。まだ触れたことのない方も、ぜひ友達と一緒に挑戦してみてはどうでしょう?
次回の活動日は4/27(水)、BKCキャンパス、アクロスウイング内学習室1にて18時より行います。
途中参加、上回生の方の参加も歓迎しています。
参加希望の方はこの日記のコメント欄、またはTwitterの方にリプライ/DMください。
おうとおもっていましたが
「レポートあるしいきなり言われても」「俺も」
なので今回もんかい(@nkai_tcg)が書きます。来週は違うのでそんな感じで。
今回は主にEDHをやったグループと、スタンダードをやっていたグループと、あとシールドの練習をしていた人がいたようです。
僕はほとんどEDHをしてたのでそれの内容をば。最初と最後だけしか覚えてないのでそれだけですが...
僕の統率者は旧イニストラードブロック、アヴァシンの帰還より《黄金夜の刃、ギセラ》です。
1戦目:ギセラ、《ネル・トース族のメーレン》×2(僕、しかせんべい、アマハラ)
まさかのしょっぱなからジェネラル被り。まあしかせんべいのメーレンは僕が貸したんですけど。
ゲームはメーレン2人がマナクリ展開、アマハラが追加で《ファイレクシアの闘技場》と動くところに、僕がマナファクトからの《幕屋の大魔術師》でちょっとゲームスピードを落としたところに《燎原の火》という鬼ムーブをかますという
そのまま《大魔術師》自壊から《太陽の勇者、エルズペス》が着地して、兵士の群れが蹂躙することでゲーム終了。
最後:ギセラ、メーレン×2、《怒りの座、オムナス》(同上+みっどれんじ)
マナファクト無しの初手を一瞬マリガンしかけるが、《安らかなる眠り》と十分な土地があったのでゲームスタート。ゆっくりでいいですからね!ゆっくり!
と言っていたらまさかの3T《クローサの掌握》で安らかなる眠りが割られて怪しい状態に。
その後はあんまり効かないなーと思いながら貼った《沈黙のオーラ》でなぜか隣のオムナスが苦しんだり(《真面目な身代わり》出したかったらしい)、《土地税》貼ってオムナスの恩恵を間接的に受けたりしていましたが、手札が《地震》系しかなくなってゆるゆるやってたらオムナスがトークン産み始めたので、自殺覚悟で引いた順に《溶鉄の災難》《地震》《断層》とやってたらオムナスが出てこないターンができたので、《盲従》でドレインしつつギセラを出してオムナス→メーレン(アマハラ)→メーレン(しかせんべい)の順に殴ってゲーム終了。
自分が勝った時しか覚えてない(
全部勝てたわけではないです。念のため。一例としては土地10枚から《歯と爪》から《ゼンディカーの報復者》《孔蹄のビヒモス》と出てきてアマハラくんが勝ったときとかもありました。
という感じでEDHをやる人も増えてきました。普段のゲームとは違ったいろんな尖った戦略や、レガシーですら禁止されているパワーカード(《Wheel of Fortune》や《時を超えた探索》など)が使えたり、4人対戦ならではのアドバンテージの概念の変化(ピン除去は撃った自分と撃たれた相手以外の1アドなど)が楽しいフォーマットだと思います。まだ触れたことのない方も、ぜひ友達と一緒に挑戦してみてはどうでしょう?
次回の活動日は4/27(水)、BKCキャンパス、アクロスウイング内学習室1にて18時より行います。
途中参加、上回生の方の参加も歓迎しています。
参加希望の方はこの日記のコメント欄、またはTwitterの方にリプライ/DMください。